7月15日 報道ステーション その1

#その他文化活動

「仏ニースで群衆に車突っ込む、84人死亡」(http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=46902
の日の報ステは藻谷浩介氏がゲストでしたが、イスラム側もISに対してそういうことをすると地獄に落ちるとか積極的に言って行かなくてはいけないといっていましたけど、それは本当にその通り。

イスラムからISを排除する大きな運動を起こすべきです。

実際には森に木を隠すように隠れてしまっている。これでは他者の不信を招くばかりです。

「「LINE」東証の上場初値は4900円」(http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=46904)では欧米のマッチョ文化に対抗して日本のかわいいガールズ文化を広めるべきだと藻谷浩介氏。

主に平和な江戸期に日本人が培ってきたかけがえのない文化遺産ですよね。

私もそう思うのですけど、ただ最近は「不安は当然!?日本人の多くが不安遺伝子を持っていた」(http://matome.naver.jp/odai/2136258422860419401)というニュースがありました。

かわいいが日本人は好きだとのことで、西洋の肉食文明と農耕文明の違いなどと分析されてきましたが、日本人の方がDNA的に不安を覚えやすいというので、安心感を与えるゆるキャラが好きなのだと思う。

LINEが広まっている地域と48Gが強い地域が重なるのも示唆的。
DNA的に日本のかわいい文化が好まれる領域に広がっているのではないかと感じます。

これは日本文化の特徴を説明するすごく重要な知見だと思う。たとえば「もののあはれ」なんかも言ってしまえば不安の感情に根付いていますしね。「侘び寂び」もそうでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました