お宮蹴る場面、暴力肯定でない…外国人向け説明

#その他文化活動

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160823-OYT1T50015.html)は9月2日のモーニングバードで取り上げていましたけど、やはり明治時代以来の男尊女卑の風潮が反映している像・文学であることは疑いを容れないと思います。(「金色夜叉」は私は読んだことがありませんが。)

江戸時代は身分が上の女房が多かったうえに、女子供というようにいたわりの対象であったと思います。
明治時代以降の女性像は完璧にバカにしていて殴っても良いんだというようなものだったと思います。

ある時代の古典は常に古典ではありません。

C・W・ニコルさんがいうように文学とても彫刻としても許されないものであって撤去するべきです。

熱海といえば芸者さんだから男に芸者遊びをしやすい心理にさせる効果があったのかも。ただいまは芸者さんも減っているのだしやはり撤去しては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました