【将棋】出場停止処分中の三浦九段がNHK杯に登場 収録済みのためテロップ対応

将棋

http://news.livedoor.com/article/detail/12183903/)はつけてみるとやっていたの観賞。ボンバイエ!ボンバイエ!

戦型は8五飛戦法に先手も中原囲いで対抗する形。先手の囲いが堅いから8五飛車戦法が激減しているという解説。

七冠達成の谷川対羽生戦のように3八歩垂らされると嫌なんですけど、なんかそういう展開にならないように持ち込んでいるんですね。

解説は5筋を突く手を候補に挙げていましたけど、この形で5筋を突いても何も良いことは無いでしょう。

勝負所ですけど、いかに7六歩を打たせたからといって2八歩の形で飛車交換をするのはいかがなものか。

結局もう成った時は形作りに近かったですよね。

横歩取りは三浦九段の研究範囲かと思われましたけど、なんかよいところなく負けてしまった感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました