日本シリーズ

スポーツ

は全てホームのチームが勝っていますけど、ホームであることの強さみたいなものを感じますよね。

逆に言うとスポーツ心理学はもっとアウェイであるときの気持ちの持ち方であるとかを研究して、実践に生かせるようにするべきではないかと思います。

アウェイに強い人はいますからね。

今日は衛星ではやっていないですけど、衛星派と民放派に分かれているもよう。

私も普段はスポーツは衛星で観るのが好きなのですが、日本シリーズはデータがたくさん出てくるので民放ですね。

エリア別の打率データは選手のスイングなどと観比べるとなるほどと思わされたりします。そういうデータとプレーを関連付けてみるのが面白いですね。

これからもスポーツ中継は選手のパフォーマンスの内容を浮き彫りにする方向にどんどん進化してもらいたいです。


5戦目の古田敦也の解説も知性溢れたものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました