2月21日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト深澤真紀(コラムニスト、淑徳大学人文学部客員教授)

#その他文化活動

は「大阪の「森友学園」国有地問題 民進議員団が聴き取り」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201702/CK2017022202000124.html)の一連の事件について。

日本初の神道小学校を名乗っているとのこと。
籠池泰典理事長はまずは神道を勉強しろよ!まぁ、勉強できる人ではないのでしょうけど。

理事長は日本会議の幹部であるとのこと。

「実はその(ごみの)撤去費用も国が負担していたことが分かった」とのこと。

「関わっていたのであれば、私は総理大臣、国会議員を辞める」という安倍首相の答弁だが「直接関係していなくても大分問題なんですけど」「現役の総理大臣の名前を使って寄付金を募ってるって詐欺じゃないですか」「詐欺だから抗議しなくちゃいけないけど、私は知らないでおしまいなんですよ」とのこと。

中韓に対するヘイトを繰り返している学校。首相夫人が名誉校長を務めている学校でこんなことをしているのは問題、問題がありすぎる、とのこと。

こういう「差別する教育を受けることも虐待」とのこと。

それだけではなく今日には「“国有地格安払い下げ”の森友学園 幼稚園で虐待か」(http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000094923.html)と身体的な虐待の疑惑も出てきましたね。本当にここまでくると神道がかわいそうです。

神道はそもそも汎東アジア的だったものが日本に残ったというのが白川静説。同胞として友好を深めなくてはいけません。

神道は明治維新以降多くが国家神道化しているのですが、昔からあると錯覚してしまうのでカルトだと気が付かれにくいのはとても問題だと思います。

また神道と称して軍国主義の隠れ蓑に利用できると思っている人たちがいるのです。

批判をする方も、神道である・伝統であるという主張そのものから批判しなければなりません。

韓流スターが好きな昭恵夫人らしくない、とのことですけど、好きだろうが嫌いだろうが定見というものが無い人だから、ある意味らしいというのが私の感触。

「本来なら政権が倒れるくらいの大騒ぎなわけですが」というお話。
最初は報道されませんでしたが、言われ始めたので周りをきょろきょろ見渡して、最近はテレビも恐るおそ~る報道し始めた感じか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました