12月8日 くにまるジャパン アーサービナード

#a未整理

は真珠湾攻撃の日特集。

真珠湾攻撃はアメリカ側が察知していたという話。
軍需産業もルーズベルトも参戦の理由が欲しくてうずうずしていた。あらかじめ重要な空母だけは助けた、という話。

広島・長崎と真珠湾はオバマの広島訪問と安倍の真珠湾訪問などで「セットにされることで正当化されたけど全然仕掛けが違う。」とのこと。

よく聞く説ではありますが、やっぱりそうなのかとは思わせますね。普通に考えてアメリカなら察知するだろう、と思いますからね。
そして愚かなのは山本五十六です。

この日は同時にジョン・レノンの命日ですが、やっぱり私はジョン・レノンは暗殺ではないかと思っている。それが真珠湾の日に行われたということは、アーサーさんが言うような誤った教育がアメリカの中枢までにもいきわたっているということでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました