レコード芸術 2019年7月号 その2

音楽

Bitly


編曲に戻ると、いかに編曲されても作曲家の本質を掴む演奏が大切なことは変わりがないことは確認したいですよね。

全体を観るとどうもクラシック界において編曲は学習の意味合いが強いようですね。絵画の世界で巨匠の絵を模写するのに近い感じですね。
あとは編曲したものを売りさばくためとか商業的な理由も多かったですね。

バッハ以前は引用したい放題で、日本の江戸時代の詩歌の世界に近い感じか。

ポップス界では作曲は簡単で編曲こそが力が試されるといわれますよね。それはそもそもポップス界での作曲がただ旋律が思いついたとか、クラシック界での作曲とされているラインのずっと以前の段階にとどまっているからかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました