地球ドラマチック「史上最強!動物図鑑~海編~」

地球ドラマチック
地球ドラマチック
地球っておもしろい!世界中で作られたドキュメンタリーを放送する、「地球ドラマチック」。恐竜や大自然の驚異にドキドキしたり、古代文明や宇宙の神秘にワクワクしたり…。あなたの知らない地球の旅に出かけましょう!

はマッコウクジラの驚異のソナー能力が印象に残りましたね。他の動物にも備わっているとはいえ、しかしどうやってこのように独特に進化するのだろうか。こんなに強力なソナー器官に進化するまで、場所やエネルギーを食うだけで役に立たなかったはずですからね。

やはりというか一位はメガロドン。繁栄を極めた巨大鮫ですが、口の周りが軟骨だったりするらしくあんまり骨格が残っていないんですね。

どこかにシャチが入って来るのかと思ったのですけど、来ませんでしたね。クジラも食べるというので今回の基準である獲物の大きさ的にも最上位だと思うんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました