42年ぶりの快挙!渋野日向子選手が優勝

スポーツ
403 Not allowed IP

では“スマイルシンデレラ”こと渋野日向子選手(20)を大特集。

ソフトボールをやっているときの足の引き付け方からしてただものではない。回転も綺麗だ。
フィギュアの紀平さんみたいな感じで、とことん運動神経が良いタイプなんでしょうね。

あっけらかんとした性格も素晴らしくて、紀平さんもそうですけど、プレッシャーに打ち勝つんじゃなくて、そもそもプレッシャーを受けない方が良いんだ、ということにみんな気が付いてきた感じがあります。
それはやはり(発想転換でプレッシャーになりそうなものも)空と捉える仏教的な思考法と合致するところです。

野球のイチローとか強い精神力を持っていましたけど、なんでそんそんなに細かいことを気にするのかと疑問に思う場面も多かったですからね。
たとえば、観客の拍手に対して応えなかったシーンとか、過去に叩かれたので慎重に構えたそうですけど、そんな一部の声をいちいち気にしてどうするのかと疑問でした。批判が強かったのは知っていますけど、あえて言いたい。

彼女らはそういう時代からさらに一歩進んだ進化系だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました