トランプ氏「天安門再来なら貿易交渉困難」 中国けん制 香港デモの人道的解決要求 トランプ政権 中国・台湾 北米

トランプ氏「天安門再来なら貿易交渉困難」 中国けん制 - 日本経済新聞
【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は18日、香港での「逃亡犯条例」の改正案をきっかけにした抗議活動に関連し「天安門(事件)のように再び武力を使えば、取引が困難になる」と述べ、デモに武力介入すれば米中の貿易交渉の継続が難しくなるとの見方を示した。中国政府が1989年に軍を投入して民主化運動を弾圧した天安門事件にあえて...

はカードとしか思っていないような考え方はともかくとして、これで思うのはむしろ、天安門の制裁がいつの間に解けたのかと言うことです。

人権を柱にして制裁を解いていなければこのような状況にならなかったことは明白です。

人権に重きを置くべき国々を、責任を果たすべき国々を、日本政府を筆頭として非難します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました