NHK クローズアップ現代+ 香港デモ“持久戦”の行方は?~市民vs政府 最前線で何が~ その5

香港デモ“持久戦”の行方は?~市民vs政府 最前線で何が~ - NHK クローズアップ現代 全記録
【NHK】5か月近く続く香港の抗議活動。政府に対して市民が徹底抗戦を続ける一方で、様々な“変化”が起きている。デモを呼びかける若者などが襲われる事件が相次ぎ、デモへの参加をためらう市民や、香港から離れようとする市民が出始めているのだ。抗議活動の長期化で、経済成長率が10年ぶりにマイナスになる見通しも示される中、香港の行...

前に「結局、香港が勝つシナリオがあるとすれば外圧が適切に働いたとき以外ありえない。第2次大戦時のアメリカの参戦を待つイギリスに似ている。」
と言いましたけど、当時イギリスとアメリカの連携が可能になったのはチャーチルが半分アメリカの血を引いていたことが大きかったと思う。

それに倣えば、香港人は運動の象徴に帰化した外国籍の人やダブル(ハーフ)の人を積極的に祀り上げるべきだと思う。

もしくはどんどん前線に出てもらう。

これは結構有力な戦術になると思います。

キリスト教徒を前面に推し立ててデモをするのも良いと思う。

あとは真珠湾攻撃の愚行のような何かしらの「天祐」を待つばかりですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました