2018年11月30日 大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(立教大学特任教授、慶応大学名誉教授、経済学者) その2

甘利小渕柴山東電経営者森友佐川
などとの不公平を列挙。

「検察警察が前面に出てくる社会っていい社会とは思えない。」とのこと。いや~しかしここら辺を批判するのは勇気がいりますよ。なかなか金子氏以外正面攻撃しないところでしょうね。
小沢絡みで批判する人はいますけど。

安倍さんのポピュリズムは、世界は扇動型だが「無力化とか脱力とかマイナスのポピュリズムだと思う」とのこと。「あきらめさせるというかニヒリズムというかね」とのこと。

この見立てはいかがなものか。みんな反抗しようと思っているのだけど無駄に思っているのではなくてむしろ安倍政権は積極的に支持されているのではないかと思う。
つまりほかの人になると「アベノミクス」で借金してお金を刷ってくれなくなる可能性が高くなる、の一言に尽きると思う。
まともな人はそんなことをやってくれないからまともじゃない人間がトップになるしかない。スキャンダルは当然起きる。そんな幅で安倍政権は支持されていると考えます。

「ナチズムみたいなのがニヒリズムだって言われるんだけど」とのこと。
あれは熱狂でもあるしニヒリズムであるし、分類主義というか、表面から推察すると捉えどころがない。
いってみれば不健康な人間の姿というのが一番適当なのだと考えています。そしてやっぱり今の日本人は著しく心身が不健全だといえるのです。



室井さんは金子氏の見立てはちょっと違うんじゃないかと思っている感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました