BS朝日 最後のダ・ヴィンチ作品「サルバトール・ムンディ」世紀の大発見!!甦ったキリストの謎 その1

国内番組
最後のダ・ヴィンチ作品「サルバトール・ムンディ」世紀の大発見!! 甦った救世主キリストの謎 | BS朝日
BS朝日「最後のダ・ヴィンチ作品「サルバトール・ムンディ」世紀の大発見!! 甦った救世主キリストの謎」の番組サイト。

は突如現れた「最後のダ・ヴィンチ作品「サルバトール・ムンディ」」の真相を確かめるべく旅に出る池上英洋教授に密着。

市川紗椰さんの質問は教授の本当の認識を聞き出す感じで良いですね。

ペインティメント(描き直し)が出てきたので本物だとされているとのことですけど、
「NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー第1集「幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~」」

といった番組ではダ・ヴィンチ作品をリアルタイムで模写した弟子たちがダ・ヴィンチの描き直しに反応して同じ描き直しを行っているんですよね。ペインティメント(描き直し)はどれだけ確実な証拠になるのだろうか。



手稿の下絵に右利きでないと描けない線が描かれているとのことで、弟子の手が入っているのは確実とのこと。しかし映画『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮』にも出てきたようにこういった「証拠」はいろいろ出てきましけど、ダ・ヴィンチが右手で描かなかったという証拠はあるのかなとも思います。
特に左利きの人は両利きの傾向がある人も多いですからね。


発掘した美術ディーラーを直撃。
山師っぽい人を想像していた池上教授ですが、実際は学者中の学者が美意識で発見したという感じのようです。

これは間違いなく良い絵ですよ。細密描写はもちろんですけど、ダ・ヴィンチ独特の深い精神性を感じさせる、表情と雰囲気がたまらないですね。

以前も引用した「どれほど多くの絵画が神聖な美の面影を保ち、その師たる自然が作ったものよりも高貴であり続けることか!」は自然を手本にして自然を超えるということで、ダ・ヴィンチの芸術観を表した言葉ですが、絵を観ているとまさにその実例が知られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました