NHKスペシャル ダビンチ・ミステリー第1集「幻の名画を探せ ~最新科学で真実に迫る~」

国内番組
エラー - NHK

では最新の科学調査によってダ・ヴィンチの超絶技巧が明らかに。
油で絵の具を薄く延ばし何層にも渡って重ね塗りするらしい。

ラファエロなどほかの画家はX線装置で透過させると人が浮かび上がるのに何層も絵の具を塗っているダ・ヴィンチの絵はX線を通さず何も映らないらしい。

なんと鑑定が容易な時代になったことか。

面倒なのでその技法を教わった弟子もみんなやらなくなってしまうとのこと。
天才は絵に込めるエネルギーが違うんですね。

点描も似ていましたけど、これは若冲の裏彩色と同じ発想ですよね。裏側の色に語らせるという。
格物窮理。リアルを追い求めた東西の巨人は同じところにたどり着いたといえそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました