10月18日 大竹まこと ゴールデンラジオ! 大竹まこと紳士交遊録 ゲスト金子勝(立教大学特任教授、慶応大学名誉教授、経済学者) 玉川徹(テレビ朝日社員)その3

太田氏は行政の下に立法や司法が来るのがファシズムだという 保阪正康氏の定義を紹介。今そうなりかかっていると 保阪正康氏は警鐘を鳴らしているとのこと。
ゴーンの恣意的な逮捕がそれではないかと太田氏。

日産の苦境に触れ「経産省が潰したんだよ」と金子氏。逮捕されるされないは経営手腕とは切り離されるべきですが、省の目指す方向性からいうとそういうことが言えるということか。

なんとなく同意する金子氏ですけど、現状は安倍政権・立法由来の権力の独裁だというのが金子氏の普段の見立てでは?
戦中派のリベラル系の人たちは行政の独裁を看取している人たちが多いし、私もそう思っていますけど、ここら辺は金子氏は違うところですよね。


対韓輸出規制の話をする金子氏に補足して、経済産業省は慎重だったのに官邸の判断で対韓輸出規制を行ったとこの日の朝日新聞を引用する太田氏。ここら辺は規制直後に元官僚の細川氏がテレビで駆けずり回って主張していた事務的な判断だというのと矛盾する情報なので氏にはしっかり説明してもらいたいところだ。


今の官邸は行政が立法を乗っ取っている状態で、それは戦前に軍部が政治を乗っ取ったのと同じ状態といえるでしょう。

与野党拮抗することが関電問題などが確り処理されるために必要だという〆。

前半から最後まで発声すらしなかった玉川氏。ちょっと客観的に言ってみじめですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました