2013年10月30日 天声人語

は農業について書いていて、自民党の意思を汲んで「これまでの「過保護」から、市場原理の大会に放り込もうという話である。」と書いていますが、日本の農家への補償は国際的にみても非常に少ないものです。誤解を招くような表現はやめてもらいたいと思います。

また復興予算と相似形である農業予算は農家に渡っていないものが多く、順番から言っても、そういったものがしっかりと農家に渡るようになってから、制度を改革するというのが手順であるといえます。



「需要に応じた生産を…JA会長、減反廃止に反対」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131029-OYT1T01098.htm

では、とりあえず農協を通してだったりまったく農業では無いものにつかわれる農業予算を、農家に渡るようにしてほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました