2月11日 王手!最後のお願い 第3回「佐藤天彦」

ラジオ

の司会は伊藤かりんさん。いや~しっかり役割をこなされているものです。

コンピューターとの対戦で注目された佐藤元名人ですがponanzaの3八金については予測していたとのこと。

コンピューターと指しまくっていた永瀬参謀からあるといわれていた。咎めるのが難しいと思っていた。とのこと。でもあれ以降3八金を指す人はいないですよね?

真っ先に浮かぶ咎め方は飛車を振ることですけど、近年バランス重視の対振り飛車戦法も増えてきている中で言えばマイナスにならない可能性もある。
意外と当時思われていたほどマイナスな手じゃないのかなぁとは思いますね。

現状の将棋界についてはAIに「順応している人たちだけが勝っている。」とのこと。
「最初から正解が示されているようになっちゃうので」というような状況とのこと。考えるのは必要だけど、考えることに頼っていてもAIによる研究に勝てないといった話。

何かいきなり違う職業になってしまったようなところがありますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました