地球ドラマチック「徹底解剖!古代中国の兵馬俑」

地球ドラマチック
エラー - NHK

は兵馬俑研究の最前線を巡る感じの番組。

しかし職人は勝手に駆り出されて出来が悪いと殺されるし完成させても殺されて一緒に埋葬されるし行くも地獄帰るも地獄。酷い人権状況だ。

兵馬俑は極限的な芸術なのだなと改めて思わされました。

さすがに日本にはここまでひどい状況は無かったと思うんですけどそれは今日でも国家の個性になっているといえるのでしょうか。


権力者がなぜ水銀に魅せられるのかを科学実験で丹念に追っていくところが印象的。

ただ中国は始皇帝が最後で日本では空海の伝説辺りまででしょう。西洋ではニュートンの髪の毛から水銀が検出されたというので、水銀の毒性に気が付くのは東洋の方が早かったといえるのではないかと思います。


歴史を介して中国の世界観を理解しようとする努力が伝わってくる番組です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました