激闘!第32期将棋竜王戦ダイジェスト NHK

将棋
将棋フォーカス
MCは、お笑い芸人サバンナ高橋茂雄さん、そして将棋普及に情熱を傾ける山口恵梨子女流三段。“将棋愛”あふれる二人の軽妙なトークで番組は進みます! 将棋界のあらゆる話題を紹介する「今日の特集」、高橋さんが多様なアングルで将棋を楽しみつくす「NO 将棋 NO LIFE」、棋力アップのための「将棋講座」が番組の三本柱。 「今日...

は広瀬竜王が終盤で競り負ける残念な対局が多かったですね。
こういう負け方は基礎的な実力を底上げしないと追いつかないのかなといった感じですよね。


解説の木村王位は指し手にしてもしゃべりにしてもミスが目立つ感じ。焦っているような雰囲気は加藤一二三九段風だ。
もう少し余裕をもって、落ち着いた方が強くなると思うんですけどね。


最前線の角換わりのシリーズの中に一局だけ相掛かりが混じっているのが印象的ですけど、アルファゼロが相掛かり志向であるといわれていることも影響しているでしょうか。


広瀬竜王は謹直な好青年に成長した感じですけど、まだ、私は考えているときとか指しているときに口がぽかんと開いていることが多いことが気になります。
対して豊島挑戦者はそうではない。
ここら辺は基礎的な意味での改善点といえるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました