2018年5月23日 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~

では日本旅行ブームに沸く韓国を取材。円安で観光客が激増。

韓国では牛丼も540円。日本だったら高くて売れないですよ。全体的に韓国は日本より物価が高い。

いかに日本がアベノミクスで貧乏になったかということです。




いちごの品種流出は韓国側が責任を取るのは当然として、流出させた四国の農家も責任を取るべきだ。オーストラリアに和牛を出した人も同じです。
また日本は政府主導で対策を練らなければなりません。
その遅れが根本的な責任です。

かつてはチキン店が流行っていたが今はもうだめで漁業、中でもアワビの養殖が流行っているとのこと。

今ではアワビの養殖が流行っているそうでアワビの値段は急速に下落。カップラーメンの中に入っているらしい。

そういえばなぜ日本はアワビを養殖しないんだろう。日本ではアワビは高級食材のままですよね。養殖できるのであれば牡蠣を養殖するくらいならアワビを養殖すればよいと思うのだけど。



今では韓国が水産物の世界一の消費国というのは驚き。そういえば日本が一番だという報道を以前は毎日のように聞いていましたが今ではとんといわなくなりましたよね。
日本人は魚を食べなくなりました。

どのように食べるんだろう?焼き魚とかなのか。
焼き魚などそのままの姿で出す魚は明らかに箸で食べやすい食材で、そこらへんに日本や韓国で消費量が多い理由があるのかも。
欧米も箸をもっと使えば色々な料理にアクセスできるだろうにもったいないなぁと思いますね。

中韓の儒教の教えの中に服を脱いではいけないというのがあるから日本に比べて海産物に縁がないというような言われ方をしていましたが、少なくとも今はそうとは言えないのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました