BS1スペシャル 「密着ドキュメント よみがえる熊本城」

国内番組

は様々な人が携わる熊本城修復。

一本石垣に支えられる櫓の修理では機材を組み立てると地盤沈下。色々トラブルはあるものです。

本丸の工事では石垣を支える後ろの石を大きくして摩擦力を高め地震に対して強くする工夫を。とにかくユニットが大きければ地震に対する抵抗力が出てくる感じなんですね。

番組最後は石垣が欠けていた問題。やっぱりこの問題はあったんですね。欠けたところと見事同じ形の石を切り出して修復。これくらい大きな欠けでないと全体に対して影響がないんでしょうね。


修復された熊本城本丸のお披露目はコロナ直前の2019年10月。かなり綺麗になった印象ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました