ブラタモリ 「#18 福岡と鉄道~福岡発展のカギは「鉄道」にあり!?~」

国内番組

では天神を散策。「博多天神」と言いますけど天神は福岡なんですね。

路面電車の痕跡をたどる旅。

明治期には九州で三番目の都市だったとのことで今の発展は路面電車によるところが大きいということのようです。

路面電車を待つ駅は小さいですね。路面電車は好きなんですけど最近ちょっと事故の面からいうと危ない交通手段なのかなと思うことが多いですね。無くなっていく時代の流れは仕方がないのか。

空襲で壊滅した二日後には路面電車の営業が再開していたとのこと。広島でも同じエピソードが披露されていましたね。
今の路面電車を見るとパンタグラフがありますけど、当時どうだったんでしょうね。こういうインフラが必要だとすればそうおいそれとは営業再開できないでしょうからね。

タモリさんは子供のころに乗った路面電車と感動の再会。年初まで現役でこの時は解体される寸前だったとのこと。いや、もったいない。広島とか富山とかに貰ってもらえないんですかね?

鉄道とともに歩んだ人生ということで、タモリさんの自叙伝的な回でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました