8月17日 羽鳥慎一モーニングショー その1

ニュース番組

は飛行機の感染について。
飛行機は気を付けているので、かなりレアケースだろうというのがスタジオの一致した見解。

しかし感染者自体が増えるとレアケースも掛け算で「レアケース」でなくなってきます。
山口氏はこういうことがあったからと言って航空機を敬遠するというのは良くないという話でしたが、レアケースですら減らしていくその前の努力をしてからいう言葉であるといえます。

高齢者への感染が今のところ抑えられている原因については、高齢者の方が自分たちで気を付けることで図らずも隔離ができているのではないかと山口氏。しかし検査をすれば効率よく隔離が行えます。

「根本問題を対策しなくて枝葉の対策をしても」感染が起きてくると玉川氏。感染させないことが重要とのこと。

大規模な検査は今のシステムでは難しいかもしれませんけど、と羽鳥氏。それが気になったのか徹底検査を訴える玉川氏と検査制限を主張する人たちの「主張」を緩用して反論する羽鳥氏。最貧国を下回る検査数なんですよ?
いつになく踏み込んで「守り」に入った感じの羽鳥氏で、岡田晴恵氏が良く出てきたサンデーモーニングでも昨日は検査制限派といえる松本哲哉氏でしたし、こういったところは気になる動きだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました