ブラタモリ 「#150 花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?~」 その2

国内番組

まずは花巻地方の成り立ちについて。奥羽山脈と北上山地で全く違うということで、北上山地は5億年前に赤道直下にあったらしく、それが大陸に衝突。今の北上山地になっているとのこと。一方奥羽山脈は2000万年前にできたらしく、全く違う地質から違う石が川に運ばれて集まってくるのが花巻とのこと。それが賢治の石好きを育んだのだそうです。

モリブデンの話が出てきましたけど、モリブデンはどうやら工業用の用途が多いようで、そこら辺も賢治のハイカラ趣味なのでしょうね。

賢治のころは初めて電車が東北に導入されたころで、「銀河鉄道」は実は電車ではないかとのこと。

最晩年は花壇の設計もしていたとのこと。

地質学と文学は普通は重ならない、自分は見て感心しておしまいだけど賢治はすべてを自分の中に取り込んでしまう、とタモリさん。それは非常に深い観察だと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました