完全解剖!大ピラミッド七つの謎 – NHK

国内番組

は、今までたくさんエジプト関連の番組を観てきましたが観たことの無いような話が多く、ここ10年でものすごく研究が進んだ感じ。

石をポールを使って運んでいたことが明らかになりましたが、今まで考古学者はこれ予想できなかったとのこと。石の運び方はまさに百家争鳴でかなり奇抜な説もたくさん目にしてきましたがそれでもこのシンプルな結論にたどり着かなかったというのは驚きです。

滑車じゃないと説明していましたが滑車っぽい感じで、ギリシアで滑車が発明されたという先入観が発想を阻んでいたのではないでしょうか。

クフ王のピラミッドの建造年数も確定され26~7年とのこと。

メレルの日記でものすごく研究が進んだんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました