日本で、そして世界で宗教が捨てられようとしている
現代人の死生観「もう救いはいらない」

宗教・思想・哲学
日本で、そして世界で宗教が捨てられようとしている(島田 裕巳) @gendai_biz
日本を含め、先進国においては、宗教は捨てられようとしている。信者が激減し、危機的な事態に陥っているのだ。長命化で死生観の転換が起きているのだ。つまり現世より来世を希求する意味が薄れてしまっているのだ。そこにコロナ・ショックが追い打ちしている。「密」な集団で集まれないことが、宗教の効果を減殺している。人類の歴史とともに歩...

はいろいろ原因はあるでしょうけど、書かれていないことを私が指摘すれば、スマホの影響は大きいのだと思う。
かつては暇で宗教活動をするくらいしかなかったですけどその時間をスマホに使った方が楽しいという人が増えているのだと思う。
そういう意味で言えばこれは「若者の宗教離れ」と表現されるべき状況ではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました