BS1スペシャル シリーズ コロナ危機「グローバル経済 回復力の攻防戦」 後編 その3

WORLD

再生可能エネルギーへの移行を訴えるスティグリッツ。

途上国のコロナの被害は先進国より深刻だ、途上国と組むことで中国リスクを低減できる上にそこが市場にもなる、ただ企業にインセンティヴがない、と貧困問題に関する功績でノーベル経済学賞を受賞したエスター・デュフロ。

日本は島国だからそれができるとナレーション。
私は政府が戦略的にインセンティヴを布いて行くべきだと考えます。

森田長太郎氏は市場の歪みの話を中心に取り上げましたが、この番組はETF買い入れを取り上げないのでよく意味が分からない感じになっていましたね。

ファーガソンはコロナ対策で各国が競うようにいろいろな対策の実験をやっているのが素晴らしいと言っていましたけど、日本の対策は対策とは呼べないものです。

オーバーツーリズムが解消された形で復活を願い、コロナ後はオリジナリティのある本物が栄える世の中になってほしいといったことを願うセドラチェクの言葉で番組はおしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました