BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択「ジャレド・ダイアモンド~ 世界が連帯する“最後のチャンス”にせよ」 その2

WORLD

博士はもともと中国人だったインドネシア人の住むインドネシアと中国で感染状況が違うことから国による感染状況の違いは遺伝子的なものではなく文化的なものであると結論。
そんなおおざっぱで良いんですかね?日本ですら縄文系・島系・弥生系の三系統に基本的に分類されるというのに。中国は国内ですら遺伝的なヴァリエーションが高いですよ。

日本で感染が抑えられているのは日本が危機をたくさん経験してきたからだとダイアモンド博士。明治維新や第二次世界大戦や福島原発事故がそうであるとのこと。
広い意味で危機に対して免疫が付いているらしい。

危機という話でしたけど、日本史をより知っていると思われる私がそれを受けて考えれば、日本は災害列島です。
私が思うに、災害列島であることが災害に強い国民性を作り新型コロナという災害(と無策な政府という災害)から日本を守ったのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました