BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択「ジャレド・ダイアモンド~ 世界が連帯する“最後のチャンス”にせよ」 その1

WORLD

ではネイティヴ・アメリカンがスペイン人に殺された以上に病原菌で死んだことを指摘したダイアモンド博士という紹介。

これって思うんですけど、こういうことを発見したのが医学者ではなく文化人類学者というのが良くわからないのですが。指摘しただけで発見したわけではないとか?それにしても博士の顔となる説ですよね。

この説が、ネイティヴ・アメリカン達に後ろめたい思いを持つ入植者の子孫の人たちがその思いを解消するために博士を熱狂的に支持してスターダムに押し上げたことは疑いようがないと思うんですけど、アメリカの入植者がネイティヴ・アメリカンにしたこともスペインが殺したりポトシ銀山でしたことも何も変わらないというが前提として受け止められるべき事実です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました