第70回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 準々決勝第4局 羽生九段×斎藤八段

将棋

は最近の椅子対局いいですよね。NHK杯はもうこれでよいのでは。椅子を使わないスタイルが女性の普及の妨げになっていると思うんですよ。
正座が足に悪いというのは常識になっていますからね。

将棋は6五歩が後手の趣向。

対して、位が生きないように自分なら速攻を仕掛けたい、と豊島竜王の解説。
しかし、あっさりと8八玉と囲う羽生九段。
8八玉で固くなるというのが以前の大局観なんですけど、逆に危険になっている感じです。

8六同歩が意表で後手は少考。先手は角筋を生かして戦う感じの構想なのでしょうか。
後手は5四銀と溜めて8五歩の機会を狙います。

先手は反撃を試みますが、後手の8二飛車がまったりした手で、以下優勢を保って勝利。

振り返ってみれば8八玉と入った時点ですでに悪いと思います。8六同歩と取らざるを得ないようでは明確に悪かったでしょう。

AI流の布陣に普通に行って普通に悪くなってそのまま負けてしまったという感じの将棋でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました