第34期 竜王戦 1組出場者決定戦 羽生善治九段 対 丸山忠久九段

将棋
エラー | ABEMA

は先手の1六角が急所っぽく見えて適当で作戦負けの原因に。銀をまるまる損するのはプロの将棋では珍しいと解説陣。後手の丸山九段が作戦勝ちから勝勢に近づくも、AIの推奨手がいかにも難しい感じで、人間らしく指していたら再び互角に戻っていく感じの展開。意味があるかないかといった手を的確に積み上げて優勢にしていく感じのAIの読み筋です。
丸山九段はしきりにぼやき優勢を勝ちに繋げられない苦悶が伝わって来るかのようです。

120手を過ぎても隠微な手を積み上げていくしかない感じの展開。

よくわからない局面で、AIの最善手を指し続ける羽生九段に感嘆の声が解説陣から上がります。

AIの指し手は時に意味不明なまでに渋いですよね。2八歩?5九飛車?

隠微な展開にしびれを切らした感じなのか丸山九段が突如勝負手を放つも悪手で羽生九段が勝勢になりそのまま勝利。

一日頑張ってきてこんな一瞬で突如崩れてしまったのはもったいなかったですね。一手ぱったりです。普通に飛車を逃げていれば決着は2時とかだった可能性もあったでしょうね。その展開も観てみたかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました