第92期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント渡辺明名人対永瀬拓矢王座

将棋
エラー | ABEMA

はしっかり中継を確認しました。
結構早い段階で渡辺名人が先手の利を失う展開に。あれだけAIで研究している渡辺名人でも序盤がうまく行かないことがあるんですね。相掛かりに馴染んでいない?
そのままじわじわ非勢に。AIの推奨手を見ていると、こういう派手な空中戦でも、優勢にする手が複数あるものなんですね。

その後は二転三転。AIの示す最善手が指されることは少ないくらいで、視聴中のファンの悲鳴が聞こえてきそう。
最終盤6二金と打つ手が決め手で、受ける方はその地点を埋める6二桂が最善の粘り、とAI。しかしどちらも打たず手番が交代し続け、打たないのか、というツッコミが聞こえてきそうです。
3筋から逃げられそうでプロ的にはひと目打ちにくいんでしょうね。

藤井二冠の将棋の圧倒的なクオリティが改めて浮き彫りになった形でもあります。
番勝負で明らかにギアがチェンジする渡辺名人の作戦に注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました