4月8日 報道ステーション

スポーツ

は女性騎手特集。

藤田菜七子騎手に憧れてなったとのことで、そういうモデルが居ると後輩もわかり易く目指せますよね。

騎手は軽いほうが良いので身体が小さく筋肉量も少ない女性に向いている職業だと思う。
女性騎手は人気ですし、JRAはジェンダーイクオリティの流れにかこつけて、半分を女性騎手の枠として確保すると活性化すると考えます。

筋肉番付さながらの厳しい筋トレが騎手養成所では印象的ですが、女性を振り落とす以外の意味はないのではないかと思います。そこまで極限的に鍛えなくても、事故防止にもレース的にも、女性なりに筋力があれば後はバランスなどのほうが重要なのではないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました