BS1スペシャル 欲望の資本主義 特別編 「コロナ2度目の春 霧の中のK字回復」

WORLD

はどんな企業を活かしどんな企業を淘汰させるのかといった話。

政府主導で株価を上げているのは麻薬のようなもので、健全な身体が痛みで不調を察知するように痛みが必要だということ。
一般論として話されましたが、異次元金融緩和をやっていて企業が淘汰されない日本にも当てはまる話です。

中国はキャッチアップした瞬間に成長できなくなるだろうという話。

フィンランドの感染症対策の素晴らしさをやっていましたが、スウェーデンが失敗している一方で北欧モデルと括ってしまって良いのかとても疑問です。
台湾もそうですけどやはり危機感の強い国が成功しています。フィンランドを成功たらしめたのはロシアに対する警戒感ではないでしょうか。後のない国はやはり本気で失敗しない傾向が強いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました