3月15日 池上彰のニュース そうだったのか!! 中国共産党, 新型コロナウイルス, 池上彰, ウイグル,

WORLD

はコロナウイルス特集のタイトルですが後半は中国共産党特集。

なんとなくわかっていても知らない実態が解説されます。


ウイグルに関する日本の報道はやはり他国と比べると少ないんですね。

イスラムを信仰しているから中国共産党と違う権威を認めているというのが弾圧理由ではないかとのこと。

今回テレビでは言っていませんでしたけど、池上氏が本で書いている、中国は宗教を認めないのではなくて中国共産党教だから他の宗教を認めない、という言い方がわかりやすかったですね。日本の戦前の国家神道と同じ状況といえます。


コロナが流行した背景には中国共産党の体質があるのでこの特集は本質的なところで繋がっているといえるでしょう。党の言うことに従う指示待ちの体質が感染を拡大させたと解説。
中国共産党のプロパガンダで対応が良かったと思い込んでいる人が中国には多くなんと日本にもいるようですが、寝言戯言の類といえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました