藤井聡太王位・棋聖 VS 広瀬章人八段。ABEMAで18日中継

将棋
藤井聡太王位・棋聖 VS 広瀬章人八段。ABEMAで18日中継
日本将棋連盟による2月15日週の公式戦は、18日に藤井聡太王位・棋聖が竜王戦2組ランキング戦の対局に登場。ABEMAにて午前9時30分から生中継する。史上初となる5期連続優勝に向けて、強敵・広瀬章人八段と対戦する。

は放送をしっかり確認しました。

藤井二冠初の相掛かりとのこと。AIの得意戦型であるので外せないはずです。

AIの手が長々と表示されるようになって面白いですけど、仕掛けたかと思えば自陣整備をして相手も自陣整備をするような難解な順に満ちていましたね。

42手目のAIの推奨手の一つの1三角は見ない筋ですね。こんな部分定跡が存在するんですね。
同じく推奨手の一つ8一飛3四歩2四歩3八金も人間ならまずありえない進行。

8六歩に受けないで攻め潰す順もあったようですが藤井二冠は8八歩。「人間ですから」と森内九段。

全体的に後手の辛抱が実るようで実らなかった一局でしたね。駒の損得はあまりなかったんですけど押し潰すように中押し勝ちです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました