宇野功芳のクラシック名曲名盤総集編・3度目の増補改訂版 拝読其の一

#その他音楽

宇野功芳先生のクラシックの名曲名盤総集編の増補改定版が出ていたんですね(旧聞中の旧聞)一分位立ち読みしたんですけど、ベートーヴェンの第九でフルトヴェングラーと並んでノリントンを推薦していたのに吹きました(笑)宇野先生はスケールの大きい演奏家が好きなはずなんですけど、それに留まらない音楽家も評価出来るのが懐の深い所です。しかしノリントンはなぁー。あんまり良いイメージ無いんですよね。前にやっていたテレビの演奏の、特に魔笛の序曲なんかしょぼかったんですけどねぇ。偏見なのでしょうか。図書館に有るので何時でも聴けますので今度借りて来ようと思います(笑)
それにしても改訂するに当たって全て聴き直したというのは、当然なのかもしれませんが驚きました。宇野先生の労を惜しまない姿勢には感嘆させられます。まさに賢者は最も遠い道を歩むのだなと思いました。いずれ機会が有ったら買おうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました