戸栗美術館 館蔵 青磁名品展―翠・碧・青― その26

#その他芸術、アート

大竹まことさんのラジオは小林信彦氏を招いて東京大空襲から、佐藤栄作と小泉純也が東京大空襲を指揮したルメイに勲章を贈った話まで。自衛隊の育成に協力したという受賞理由であるとのこと。ここら辺は現代史で、学校で必ず教えなければいけない事実ですよね。

続いての湯浅誠さんは、浮浪者が渋谷区に締め出された。こういった緊急の時は欧米では教会が救うのだが、お寺からも締め出された、という話。お寺は本当の意味の宗教施設ではなく、昔からあるから今も何となく形だけ残っている、というのが実情と言えます。

ホリックはいつ載っているのかわからないので、私もたまにのぞいてみるという感じになって、物語の把握とびとびになってしまうのですが、今週号は詐欺事件みたいな感じなんですかね?

・・・と思っていたんですけど、婉曲なアベノミクス批判なのかもしれませんね。バビロンのころから適度に社会派なのが、CLAMP先生の格好良いところでもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました