タイムスクープハンター 第6シーズン「見えざる戦い!ほら貝吹き」「大江戸入れ歯事情」

歴史

タイムスクープハンターの第6シーズンは「見えざる戦い!ほら貝吹き」も「大江戸入れ歯事情」などどれも今までの中でもかなり面白い方だった印象。

ただ、入れ歯の方は、無料講習をやって組合を除名になった人などいたんですかね?

あとは江戸時代の会話は、今の人とはまた違った芝居や古典などの常識があって、それの断片が良く出てくるのですが、そういうのが無いのがリアリティを欠くところ。儒教や仏教の言葉も入れたいところです。

また、言葉遣いだけではなくて、使われていることわざや身体言葉も微妙に違うんですよね。そういう所ではっと時代を知らせてくれる台本だったら良いですよね。

江戸時代ものは、しゃべり方に関してなども、現代に近いが故に引っ張られる傾向がありますよね。

ほら貝吹きの感じはほかのドラマでも取り入れてほしいですよね。「山本勘助」((講談社現代新書) 平山 優 (著))や「戦国軍師の合戦術」 ((新潮文庫) 小和田 哲男 (著))などにいろいろ書かれていますが、一度習俗をすべて復元して合戦をやってもらいたいもの。

しかしやっぱり、ホームページにはQ&Aを作るべきですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました