10月3日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

10月3日の大竹まことさんのラジオはゲストに金子勝さんを招いて元朝日記者の大学教授への脅迫や朝日新聞バッシングについて。

吉田証言については読売や産経も誤報している。

菅直人が注水を止めたとか。朝日だから叩く、とのこと。

そのことは報道されないんですよね。「知識人」も見当違いのことを言っている人ばかりです。

財部誠一氏ツイッターでは朝日の誤報が無ければ吉田調書の公開は無かったとするサンデーモーニングの萱野氏の発言を批判していましたが、そもそも吉田調書を公開しなかった政府・東電の方が悪いという視点がありません。

他社のこういった誤報に対する視点もないんですよね。

特集は面白いものが多いのですが、これではその真実性も危ぶまれます。

バイタリティはあるんですけど、そもそものバランスが悪いタイプですね。

「迷走する覚悟なき“脱原発”」(http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110615/274106/?ST=business&P=1)では結局一番わかりやすい地熱に対する分析もなし。

「“脱原発”は“自然エネルギーへの転換”とワンセットで語られている。だがこれはいわば「ペテン師的報道」と言わざるを得ない。」と震災直後に語られていますが、当時の先見の明の無さを悔いて現在のデータと照らし合わせて、冷静に判断し直すべきではないか。

経済界の人間はこんなものなのか。

合理性から考えて、再エネの推進と東電の破綻処理は必須です。そこから見詰め直してほしいですね。

ラジオに戻って、コントロールできない状況だったのは確かだった。それを逃げたと書いた、とのこと。

「元記者が務めている大学に爆弾を仕掛ける」
「一国の政府がそれを問題にしていない」
「お前がテロじゃないか」

とのこと。

「「花子とアン」の白蓮みたいになる」とのこと。白蓮の周辺は実際とはかなり違った描かれかたをしたと聞いたんですけど、どんな感じだったんですかね?

大学はそれに対して「何も声明を出してない」らしく、結局身を挺する精神性が無いんですよね。

最近は「集中砲火だねぇ、全部のことに関して」と大竹さんのボヤキ。

いじめ国家日本の子供たちが大人になれずにそのまま社会にいるということなんだと思います。

朝日自身も惨憺たる状況ですが、上で言ったように何が重要で何が間違っているか、などということは関係なく、韓国に言えない分を国内でガス抜きしているように思います。

そしてやはり、本当の意味で大人になる智慧というのは、昔から歴史の中で伝統として培われてきたのだといえます。

「本当に新聞とテレビがまずくなっているなと思うのは。」と

川内村は復興していると伝える。
「1年も経つと賠償は打ち切りになる。」
「半分も帰っていない。」

ということを全く伝えないと激怒。「メディアが操作の道具になっているのがわかる」とのこと。

こういうのは絶対謝らないんですよね。どこのテレビも新聞も。致命的な誤報や歪みやサボタージュだけでも、いくらあるか見当が付きません。

金子さんもメディアは叩き合って自滅しているといっていましたが、こういう所は叩き合わず、寒々しさと愚かさが何重にも取り巻いています。

「なんでチェック機能を果たすマスコミの役割が駄目になってきたんですか」と大竹さんが問うのですが、金子さんは、だんだん・・・、と歯切れの悪い答えの印象。仕組みそのものが悪いのにそこには絶対といってよいほど触れないんですよね。ここが一番のど急所なんですけどね。

ダムの水を放流しておいて、川下で水をすくっているようなものではないですかね?

ツイッターを良く書いていることについては「こんなのただでやっているのは本当にサービス過剰だなと思うけど」とのこと。

チャーチルはただで文章を書くやつは馬鹿だと言っていたみたいで、一理あります。

ただ、お金を回収できる本にすると、情報の即時性が失われるんですよね。媒体としても重い。メルマガはありますけど、まだ甘い感じ。

だれか、見るときに課金のできるツイッターみたいなのを開発すればかなり儲かるんではないですかね?開発したら私に連絡をしてください。

「燃料・火力分野で提携=東電と中部電、7日合意」(http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014100600774)でもツイッターで「銀行の不良債権問題に似てきた。(中略)「大きくて潰せない」状況を作るのです。」と書かれていますけど、テレビでは広瀬社長の「燃料費の調達価格を下げて、消費者の皆様に還元するため」という主張をそのまま垂れ流し。

東電の言い分をそのまま流すのは、北朝鮮や中国の報道をストレートで流すのと変わりません。

客観的にみて、ツイッターの通りなのだと思います。報道だけ見ていると間違える可能性がありますよね。

広瀬社長は本当にどこから探してきたのかと思うくらい○○です。原発の維持費などのマイナスを隠して燃料費とひたすら唱え続けるばかり。
日本陸軍を腐敗臭で抜き去ろうと精励を続けています。

人というのは嘘をついてはいけないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました