天皇皇后両陛下 パラオから帰国

#その他文化活動

10日の「たけしのミカタ」では銀座を探訪。北野武氏が、銀座に蓮良いものがすべて集まってくる。偽物を売るとなくなってしまう。と言っていましたけど、各百貨店など食品偽装があったばっかりです。いくらなんでも忘れやすすぎます。

「天皇皇后両陛下 パラオから帰国」(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150409/k10010043311000.html)は相変わらず各テレビ番組は仲睦まじさを強調するばかりで護憲・非戦のメッセージには触れず。

天皇としてもこれだけ踏み込むのはぎりぎり一杯です。これで汲まないのでは何をやっても伝わらないということになる。

宮台真司さんが言うには安倍周辺の天皇を元首にする会が宮内庁に「天皇の管理はどうなっているんだ!」と詰め寄っているとのこと。

いま「管理」と打ち込もうとしたら予測変換に「官吏」が出てきましたが、普通は使わない言葉の組み合わせといえるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました