戦後70年、揺れる憲法 国会論議控え、各地で集会

#その他文化活動

名人戦第3局は5八馬に意表を突かれた感じが画面から漂っていましたけど、やっぱり挑戦者は読んでいなかったみたいですね。

じっと我慢というか、手を渡すというか、流石の好手だと唸りました。

新聞連載ではちょうど第一局の6八飛車の周辺をやっていますけど、やはり先手は8八玉から囲い直すべきだったんですね。
囲いたい感じはあったんですけど、対局者が二人とも読んでいなかったというのは意外。記事通り世代の違いということなのでしょうか。

今年の憲法記念日は本当に低調な感じ。「戦後70年、揺れる憲法 国会論議控え、各地で集会」(http://www.asahi.com/articles/ASH535WMMH53UTIL019.html)ということで3万人が集まりましたが、全く網羅していませんが、テレビでは観ない感じだったでしょう。どうもNHKについてはこの集会のニュースすら無い雰囲気。

10日の報道特集ではロシアの現状を特集。「ネムツォフ暗殺?でロシア野党は壊滅状態」(http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/03/post-3569.php)は男女スキャンダルにすり替えて報道されて、誰が犯人かをメディアは全く話題にしていないとのこと。いろいろ既視感がある話が多かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました