高校生の政治活動「解禁」=選挙違反事例集も-文科省

#その他文化活動

18日の「おはよう寺ちゃん」孫崎亨さんが言うには「高校生の政治活動「解禁」=選挙違反事例集も-文科省」(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015061700301)ということで、かつて文部省は高校生に政治活動禁止を通達していたが、それが浸透してきたので解禁ということになったのだろう。産経新聞は日教組云々と書いているが、政権が不利だと思うことはやらない、とのこと。

高校生への政治活動禁止の通達もそうですけど、日本は本当にあらゆる人に政治に参加させない仕組みが張りめぐらされている感じ。

教師不足や40人学級が問題になって、予算の面から主に議論されますけど、これも学校の先生たちに暇な時間を作らせないで、政治を考えさせないためではないかと思うようになりました。

公でそのような視点から議論されることはありませんけどね。

寺ちゃんとか周りの人も、孫崎さんの時だと、そうですよね、と言って同意しながらやれるのですが、上念司氏が出てくるときなどは、そうかなぁ~、といった感じで進めることも多く、「バランス」で色々な人を呼んでいるとはいえ現場の苦労を感じさせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました