認可外保育施設で乳児死亡させた疑い、3人逮捕 宇都宮

#その他文化活動

「認可外保育施設で乳児死亡させた疑い、3人逮捕 宇都宮」(http://www.asahi.com/articles/ASH7R5FDMH7RUUHB016.html)は国が施設を整備しないので未認可に頼らざるを得なかったのであり、典型的に国の責任。

本当なら首相以下がこの事件のショックで憔悴しきる以上のことが無ければ十分な倫理観があるとは言えないのです。

「止まらぬ「トランプ節」、今度は対立候補やり玉に 米大統領選」(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168001)は民主主義について考えさせられる記事といえるでしょう。

宮台真司さんとかそうだと思うんですけど、海の向こうに優れた民主主義があるといったような考え方では先に進めないことを示しているといえないか。

「FIFA次期会長選は来年2月、会見に男乱入」(http://www.mbs.jp/news/jnn_2545055_zen.shtml)は流石はイギリスのコメディアン。

あちらのコメディアンは社会的地位が高いそうですけど、それに見合う行動ですよね。

北野武氏はもともと芸人は知的な職業で又吉が芥川賞をとったことで騒ぐのがおかしいと言っていましたけど、それはそうでしょうけどこういうことをやらないと説得力は出てきませんよね。

23日のとべさるは、芸能界も安保法案に声を上げ始めたということで、アメリカではタレントが政治的な発言をするのは当たり前というデーブ・スペクターさんのコメントを挟みましたけど、デーブ自身が言わないのがなんとも。

7月24日のとべさるでは周来友さんが中国バブルの崩壊にざまあみろといった感じの夕刊紙の論調に、いつから日本人はこんな感じになったのかなと嘆き節。

「中国海軍レーダー照射事件」とか他にもいろいろある中ではある程度は仕方がないですけど、それにしても品がありません。

21日の報ステの最後は「世那」ネタ。
フィギュアにも有名な人がいますけど「星南」で、字面がきれいな代わりに読みづらい印象。
たれか、シューマッハはいないのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました