五輪エンブレム、使用差し止め申立へ ベルギーの劇場

#その他文化活動

「五輪エンブレム、使用差し止め申立へ ベルギーの劇場」(http://www.asahi.com/articles/ASH701CGNH7ZUHBI03Q.html)は招致前のエンブレムでよいんじゃないかとも言われますけど、そうですよね。そもそも変えたのが何なのか。

招致のエンブレムは花ですが、新しいのは東京が前面に出たシャープなもの。

柔らかい感じで招致しておいて、つっけんどんなロゴに切り替えた感じです。

モーニングバードでは長嶋一茂さんが、後ろにお金の流れがあるんじゃないか、ということをいっていましたけど、何があるかはともかく何がどこに流れているのか知れるようにするべきですね。

商標登録されていないか洗いだされて選定されたとのことですが、それだけでは不十分だったという指摘もあり、その作業を請け負っていた人たちにも大きく責任があるでしょう。

また、意図的に模倣したのかどうかが焦点ですけど、テレビで制作者の挙動不審な言動が流れている通り、かなり怪しいのではないかというのが、みた感じの感覚。

日本ではあらゆる分野でパクリが横行しています。それが習慣として出てしまったのではないか。海外で通用するものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました