8月7日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

はこれまでのまとめ。

「でたらめが続くと飽きてきちゃうかもしれないが飽きちゃいけない」とのこと。

民主主義を問う動きとして評価しつつも「シールズっていいかどうかいろいろあるけど」とのことで、ここら辺は慎重。実も私も大丈夫かなと思うところが多々・・・・。

「日本会議っていうのが閣僚のかなりの部分を占めちゃってるから」とのことでテレビと違って日本会議に言及。

その日本中枢を占める日本会議が「8月6日 広島平和ミーティング「反核平和70年の失敗」」(http://jp-pride.com/topic/8670.html)というようなことをやっていますが、テレビは報じません。安倍政権の正体が知らされないのです。

「ちょっと右っぽい発言をバンバンすると出世できるんじゃないかと若い議員が勘違いしてしゃべっちゃってる」とのことで、実際そういう傾向が顕著ですよね。

社会全体を見ても、軍国主義が増えているのは、出世主義の蔓延と軍国主義でいると有利な社会に起因しています。

辺野古で一時的にせよ政権が引いたりしているのは支持率が落ちているから、「実は一つ一つ押し返している状況になっていることに気が付かなければいけない」とのこと。

ただやっぱり野党の不在で、押し返した先の展望が全く描けないのが痛いところ。実際の話として、民主党の執行部が並んで泣きながら土下座をして総括すれば一番流れが変わるのですが・・・・・。これは即日できることで革命的な効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました