舞台「No.9-不滅の旋律-」10月13日14時の部 その4

(ちょっと褒めていなかったり冗長な部分は反転しています。)
晩年のベートーヴェンはかなり錯乱気味。最後はすったもんだの挙句、マリアさんに抱き留められその心臓の鼓動を聴くことに。

誰もが打っている心臓の鼓動のリズムに、音楽の根源性や普遍性、平等(やその先に見える革命の時代)、人の心などが託されます。

ここが一番の山場の一つ。ベートーヴェンが苦悩から歓喜に転換し「第九」が流れ始めます。

やっぱり、心臓のリズム、ということを踏まえてベートーヴェンの楽曲を聴くと実に理解が深まることは事実だと思います。

ベートーヴェンの音楽語法の中核にあることです。


音楽は、ベートーヴェンの曲がたくさん使われており、楽しいのですが、備え付けの機器から出てくる音が荒く、もう少し何とかならないのかなという感じ。

生オケにでもしないとうまくいかないのかなぁ~。せいぜいオーディオの専門家に指南を仰ぐべきだったのではないでしょうか。

ピアノも必要十分ながら、芸術性から言えばいまいち微妙だったか。

ベートーヴェンの曲だけでも良いところに劇が付いているところがベートーヴェン系の劇作の良いところですが、これだけふんだんに使われましたけど、他にも使ってほしい名曲がたくさん。

交響曲第4、第7、ワルトシュタイン、のそれぞれ第一楽章とか、いけいけ系のものもたくさん使ってほしかったですね!

最後は満員の中でスタンディングオベーションですごい熱気!こんなことがあるんですね。

稲垣くんの女性ファンが多い感じでしたので、そのパワーでしょうか。

そして何よりも第九の音楽の力でしょう。

大島さんはカーテンコールでも、茶目っ気があって、ものすごくかわいらしかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました