漫画家 水木しげるさん死去

#その他文化活動

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html)はわたしは「ニュース9」でも観たんですが、水木しげる氏の戦争体験をまとめた漫画も紹介。

しかし、水木しげる御大が、命がけで伝えた戦争体験・反戦の言葉を、一番心の籠っていない、保身の中で常識的な言葉でさらっと流せばよいや、といった感じで対応するキャスター二人の態度には非常に憤りを覚えました。

命がけの対極の態度からの言葉でそれを受け流しているのです。これは酷い侮辱です。
二人とも、キャスターなのです。

その後はひたすら「自民党60年特集」。これだけ宣伝すればお年寄りは票を入れますよ。やっていますよ、と自民党にアピールしているんですね。「単純接触効果(ザイアンスの法則)」を狙っています。

これは反戦の真反対です。

御大の悲しみが私の心を揺さぶり、怒りを呼び起こして止まない。

遺産の大きさを前に、山並みを観るような思いがします。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました