フェイスブックCEO、巨額寄付で税優遇措置受けず

#その他文化活動

「フェイスブックCEO
長女誕生…妻と共に5兆円超寄付へ」(http://mainichi.jp/articles/20151202/k00/00e/020/208000c)の一連の寄付について、報ステサンデーでは後藤謙次氏が日本とアメリカの税制の違いを問題にしていましたが、良くある議論だけど99パーセントを寄付する今回のことをそれだけで説明するのはおかしいでしょう。

実際に「フェイスブックCEO、巨額寄付で税優遇措置受けず」(http://jp.reuters.com/article/facebook-philanthropy-tax-idJPKBN0TN0A820151204)という報道があります。

寄付するといっても自分の設立した慈善団体であって自分の使いたいように使えるため他の人に寄付するというのとは違うという報道はありますが、それにしても、日本の精神文化の脆弱さについて語るべきだと考えます。

税制でごまかしてはいつまでたっても変わりません。

以前に書きましたが、日本軍の蛮行も当時の精神文化の貧しさが大きく影響していると私は考えていますが、集団化したから云々ということでごまかされがちで、問題をすり替えていると感じています。
日本人は自分たちが道徳的に劣っているのではないか、という議論を避ける傾向があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました