4月29日大竹まこと ゴールデンラジオ! ゲスト金子勝(慶應義塾大学経済学部教授)

#その他文化活動

は熊本の地震について。

先手先手でやってきたという安倍政権に対し「オスプレイとか緊急事態条項とかばっかりやってて」「全員屋内退避?馬鹿いってんじゃないよ」という総括。当たり前の視点なのに拝金主義で政府広報の役割しかやらないテレビは言いません。

「まだアベノミクスに幻想があって」「3年経って全く効果が無かったといって良いと思うんですよ」とのことで、テレビでは石油が下がったからと言っているが石油が下がったならその分だけほかの消費が上がるはずなのに上がっていないとのこと。

まったくその通りで、原油が下がったから景気が回復しないというのは何重にも意味不明でテレビは言っていて恥ずかしいと思わないのかと思います。

黒田日銀総裁は先送りばかりで「黒田さん任期ジャン」とのこと。

黒田氏の発言はいつも日本軍の失敗を念頭に置いていて繰り返さないという意識が強いように見受けますが、日本軍の大きなの失敗は失敗が明らかになった時に失敗を認めなかったことなので、繰り返さないようにしてもらいたいものです。

安倍の「道半ば」を批判。
そういうことをいうなら私だってアダムスミスのような経済学者になる道半ばだ、と最近得意のネタを披露。

そういえばワンピースってまったく知らないんですけど、あの人はいつ海賊王になるんですかね?

「武器輸出の目玉もダメじゃん」と潜水艦の契約を逃したことを批判。
これは中国云々とかいろいろ言われていますけど、(契約できないなんて)ダメじゃんとかそういう視点で切り取らない方が良いような・・・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました